ホームページ制作において、テキストと並んで重要な要素が「画像」です。デザイン性や視覚的な印象を大きく左右する画像は、訪問者に与える第一印象を決めると言っても過言ではありません。
その中でよくある悩みの一つが、「画像をどこから用意するか?」ということ。フリー素材を使う選択肢もありますが、可能であれば画像はオリジナルで用意することを強くおすすめします。
1. 信頼感が高まる
オリジナル画像には、その企業やサービス独自の“リアル”が写っています。たとえば、実際の店舗写真やスタッフの笑顔、製品の使用例などは、見る人に安心感を与え、信頼を得やすくなります。
一方で、どこかで見たことのあるフリー素材ばかりだと、「本当にこの会社大丈夫?」と感じる人も少なくありません。
2. ブランドイメージを表現できる
色味や構図、被写体などを自社のブランドに合わせて調整できるのがオリジナル画像の強みです。たとえば、高級感を出したいならシックな照明で撮影するなど、トーン&マナーを整えることで統一感のあるデザインが可能になります。
3. SEOにも有利になる可能性がある
Googleの検索エンジンは画像のオリジナリティも判断材料の一つにしています。オリジナル画像を使い、適切にalt属性やファイル名を設定することで、画像検索からの流入が期待できる場合もあります。
もちろん、フリー素材にも手軽に使えるメリットがあります。ただし、以下のようなリスクも理解しておきましょう。
・他社と被る可能性が高い
特に同業他社と同じ画像を使ってしまうと、差別化ができず印象に残りません。
・著作権トラブルの可能性
利用規約をきちんと確認しないと、思わぬトラブルになることも。
・世界観がチグハグになりやすい
いろんなサイトから画像を寄せ集めると、デザイン全体の統一感が損なわれがちです。
「とはいえ、プロのカメラマンに頼む予算がない…」というケースもあると思います。
その場合は、スマホでも構いません。最近のスマートフォンは非常に高性能なので、自然光を活かして撮影すれば十分綺麗な写真が撮れます。
また弊社では安価で撮影も行いますのでお気軽にご相談ください。
ホームページの印象を大きく左右する画像は、できるだけオリジナルのものを使用することが理想です。たとえスマホ撮影でも、自社の雰囲気やリアルを伝える写真は、訪問者にとって親しみや信頼を感じるきっかけになります。
画像は“飾り”ではなく、“伝える力”を持った重要な素材です。だからこそ、他と同じではない、自分たちだけのビジュアルを大切にしていきましょう。