「とりあえずホームページが必要だから」「費用を抑えたいから」——そういった理由で、無料テンプレートを使ってホームページを作る企業や個人は少なくありません。確かに、テンプレートを使えば簡単にそれっぽい見た目のサイトが完成します。しかし、それで本当に“成果の出る”ホームページと言えるのでしょうか?
今回は、無料テンプレートのホームページが抱える問題点と、ビジネスに与える影響について解説します。
無料テンプレートは誰でも使えるぶん、他社とデザインがかぶりやすくなります。訪問者に「どこかで見たことがあるな」と思われてしまうと、あなたのブランドの印象は薄くなり、信頼感も下がってしまいます。
ビジネスでは「選ばれる理由」が必要です。そのためには、自社の個性や強みを伝えられるデザインが欠かせません。
無料テンプレートは構成やデザインがあらかじめ決まっており、大幅な変更が難しい場合が多いです。自社の目的に合わせて「ここに動画を入れたい」「CTA(お問い合わせボタン)の位置を変えたい」などと思っても、テンプレートの制約で実現できないことがあります。
結果として、目的に合わない中途半端なホームページになってしまい、集客やお問い合わせの機会を逃してしまうことも。
多くの無料テンプレートは「見た目重視」で作られていることが多く、内部構造や表示速度など、SEOにとって重要な部分が最適化されていないケースがあります。Googleに正しく評価されず、検索結果で上位に表示されにくくなってしまうと、せっかくのホームページもほとんど見てもらえません。
無料テンプレートは基本的にサポートがありません。表示崩れや不具合が発生しても、自分で対応する必要があります。ITに詳しくない方にとっては大きな負担となるでしょう。また、テンプレートが古くなっても更新されないことがあり、セキュリティ面でも不安が残ります。
無料テンプレートはあくまで「スタート地点」としては悪くありません。しかし、本気で集客をしたい、ブランディングをしたい、売上につなげたいと考えるなら、やはりプロによる設計とデザインが必要です。
安く作ったつもりが、あとから修正や作り直しが発生して、結果的に高くついてしまった……というケースも多く見てきました。最初から「成果を出すための投資」として、しっかりとしたホームページ制作を検討してみてはいかがでしょうか?